【PHP】trim()で半角&全角空白を取り除く場合

文字列前後の空白削除はtrim()!…ですが…

この便利なtrim()なんですが、
デフォルトでは全角空白は取り除いてくれないんですよね(; ;)
そこで、


$hoge = trim($hoge," ");
$hoge = trim($hoge," ");
で良いのかなと思っていたら…
だめみたい><

PHPのtrimって、全角の空白(スペース)は削除してくれないのですか?(メモ帳@プログラマー初級)

よく考えると、半角と全角混合してるスペースだったら、全部取り去る前に処理終了しますがな!ってお話。

trim()、もちっとスマートに書けるみたい

上の方のやり方ではpreg_replase()を使って置換してますが
どうやら、スピードは遅いらしい…

PHP でtrim+全角スペースを取り除く時のベンチマークを取って見た(Affirmative Way)

trim()強し!
ていうか、全角空白を半角に直しちゃえば、trimで行けちゃうよね。気づかなかった…

trim(mb_convert_kana( $hoge, "s"));

こっちのほうが分かりやすい!


こんな感じの備忘録を週1ペースで書いていきたいと思います。
初級者向けの内容ですが、何か発見があれば幸いです(^ ^)

それにしても、久々にタグ書いてる私、イキイキしてる!(笑)